ちぃさいおっさんのパチンコ好きですが何か?

東海地区であっちこっちの店を巡って遊んでる、ちぃさいおっさんがパチンコネタ書くだけですけどね・・・

MAX規制ですよ!

えー、ここ二ヶ月。

巡回コースから甘エヴァ7も、甘肉も喪失が続きネタすら有りませんでした!w

まあ、一応くるくるいろんなお店見てきてたんだけど・・・

打ち慣れない台はどこがツボなのかさっぱりです!

 

というわけで、このまま更新が停滞し続けるのもアレなんでタイトルの件をちょろっと。

<私的なメモと感想ですんで、苦情は受け付けませんw>

 

で、何が規制されるか?という話ですが。

①初当たり確率の下限値を320分の1までとする

②初回の大当たり獲得遊技球数の下限値は、3分の1以上かつ600個以上とする

③以上に該当しない新台入替は2015年10月31日までとする

大まかにこんなとこかしらねぇ?

 

現行が400分の1の確率が320分の1まで下がるのだが、ぱっと見は良さそうに見える。

微妙に気になる点として、現在店舗の主力がMAX機であること。

ハイリスクハイリターンな機種が店内の大半を占めている、このへんもパチンコ離れの原因

なんだろうが。

昔のように1-2万打ち込んで、単発でがっくりとか仕事帰りのサラリーマンが一喜一憂でき

たのだが。現状のMAX機だと5万くらいサクット入っていく、そして当たっても4R終了とか!

~~┗--v( °Д°) 数時間で小遣い消滅したな・・・

この状況を鑑みれば、確率低下が非常に嬉しい規制にも思えるのだが。

ラウンド割り振りが搭載された昨今、連チャンしても出玉がほとんど増えないなんってのは

ザラにあるわけで。MAXのようなST中16Rのみとか、割り振りが70~80%とかでないと

出玉が増えていかない(箱が積めない!)。

メーカーが今度、どんなスペックでだしてくるかが問題になるだろうねぇ。

現行だとミドル海とかAKB(出玉無し当たり無し)が近いスペックかな?

 

獲得遊戯玉数が1/3または600個以上、つまり当たりを引いても600個以上でればOK!

と・・・明確に記述することで単発がこれから増えるんじゃないかという心配がw

ST機が規制されるわけじゃないので、初当たりだけでSTスルーなんかも増えないかしら?

とか、ST突入率が非常に低くなるとかそういう流れも考えられなくもない。

現状でも厳しいラウンド割り振りがもっと大変になことになる可能性も否定ができない。

出玉無し当たりは規制対象っぽいので、現状のカウンターみたいに10連扱いで1箱とかいう

事はなくなるだろうがw

 

規定期間後に発売される新台やそれまでの台の扱いはどうなるのか?

一定期間で入替を行うのか?

それとも継続維持(台が壊れるまで使える)されるのか?

新台に関しては今まで同様だろうが、現行スペック機の扱いがイマイチよく解らない。

<記述的には新台として入れなければよさそうには感じるんだが・・・>

 

もし入替を行った場合に店舗にかかる費用がいかほどの物になるのか?

かかった費用はどこから出るのか? <もちろんお客の財布だがw>

おそらく、入替の費用はかなり莫大になると思われる。

1台新台をいれるのに20-30万ほどらしいので、お気に入りホールのMAX機数をカウントして・・・

ちなみに私のいってるとこの大型店舗だと。

パチンコ648台 うち4円が540台 108台が1円

4円パチの設置のうちMAXおよび320分1以上が

~~┗--v( °Д°)  ざっと350台か・・・<下限と思われる20万で>

350台×20万 = 70,000,000 

~~┗--v( °Д°) 最低でも7千万か 何年くらい回収期間だろうか?w

 

まあ、現行機を一気に入れ替える事は絶対無いだろうが、新台が発表されればモチロン入替の

対象にはなっていくだろうし、新台のスペックが良ければ現行機に座る人も減るだろう。

とはいえ、出玉の絶対数は減るだろうからいまのMAX機ほどお金を突っ込んでくれないだろうから

お店は売り上げが低下するだろう・・・

 

~~┗--v( °Д°) 〆る?

売り上げ低下 → 釘とか設定を締める → 客の財布が死亡

という流れは、客離れが加速しそうなので余りムチャはしないだろうとは思いたい!

 

どちらにせよ11月以降に発表される新台のスペック次第では、また大きな変革期がくる・・・

のかな?

客が激減してる中の規制なので、ホールの方針やらが大きな鍵になりそうだ!

 

まあ現行機の増台が規制対象外なら中古での増台が増えそうな気がせんでもないw

 

PS

そういやスロットも規制はいるようだが、そっちは全然解らんです。

現行のAT機、ART機が規制にひかかるとか・・・